ばぶ

医学に少し詳しい

高次脳機能障害とたたかう医大生②

僕の高校は3年間クラス替えのないタイプだったので(全員理系だったから)、クラス全員で

卒業するためクラスみんなに早く学校来てほしいとたくさんLINEをもらった。

中学ではこんなにラインをもらったことがなかったのでめちゃくちゃ嬉しかった。

同じ中学で面識なかった子にもなぜかライン追加されていていっぱい励ましてもらった。

 

2ヶ月時点で麻痺した左半身も日常生活に必要な動作程度ならできる様になっていたため、はた

めから見れば健常人と変わらなかったと思う。自分から障害があるんですと言わなければわか

らないため、どこが悪いの?と入院している人からよく言われた。

 

これが高次脳機能障害が社会に受け入れられづらい理由で、一般の人が思う障害とちがうため

障害者と思われない。

また気がつかなければ、”変な人”として社会からはじき出されてしまう。